MENU

スマホゲームのマーケティング⑦:常識を覆す!スマホゲームリリース直後の意外な成功戦略

スマホゲームのリリース直後の戦略は、一般的に考えられているものとは異なる側面があります。本記事では、効果的なアプローチについて、データと経験に基づいて解説します。

【ストアランキング1位に必要なダウンロード数】

ストアのダウンロードランキングで1位を取るためには、大体以下を目安としたダウンロード数が必要となります。但し、リリース時に期待値の高いタイトルが被った場合はそのタイトルの初速を超える必要があります。

App Store:
1日あたり約50,000~80,000ダウンロードが必要
Google Play:
2-3日の間、1日100,000ダウンロードが必要
※Google Playは2-3日のダウンロード数の平均で順位が決定される

【ストアランキング上位を出来るだけ維持する】

リリース直後は、最もダウンロード数を伸ばすことができる唯一の機会です。このタイミングで大事なことは、できる限りストア上位を維持することで、ランキング掲載による流入を維持することです。

ストアランキング上位に表示されると、1日に数千のオーガニックダウンロードが発生します。そのため、ストアランキング上位を維持できるダウンロード数をキープすることにより、ダウンロード数を大きく伸ばすことができます。

ストアランキング上位とは、特にApp Storeゲームタブのファーストビューに表示される上位3位以内が目安となります。

【広告配信のタイミングと予算のかけ方に注意】

事前登録による流入によってストアランキング上位が見込める場合、広告配信は初日は抑えた方が良い場合があります。その理由としては、 リリース直後の広告配信は効率が低い可能性があるからです。リリース初日に広告配信を行った場合、その獲得ユーザーの70-90%がオーガニック流入と重複する可能性があります。そのため、限られた予算を有効に使うためには、本格的な広告配信はオーガニック流入の進捗をみなが強めていくことにより、効率的な獲得を見込むことができます。

【認知施策はリリース初日から実施】

認知施策に関しては、リリース初日から大きく展開することが有効です。
例えば、テレビCMやSNSキャンペーン、インフルエンサーマーケティングなどがありますが、これらは口コミや拡散効果により、リリース初日に合わせることで、広告配信以上の効果を期待することができます。そのため、リリース直後の日程別の戦略としては、以下のような流れを参考にすると良いでしょう。

Day 1-3:
•認知施策に注力(テレビCM、SNSキャンペーン、インフルエンサーマーケティングなど)
•広告配信は様子を見ながら実施
•ストアランキングの上昇/上位維持を目指す
Day 2-4以降:
•広告配信を本格的に開始
•オーガニック流入とのバランスを考慮しながら、ランキング維持を図る

【結論】

スマホゲームのリリース直後の戦略には、一般的な予想とは異なる効果的なアプローチがあります。ランキング上位の維持、広告配信のタイミング、認知施策の早期展開など、これらの戦略を適切に組み合わせることで、ゲームの初期成功確率を高めることができます。競争の激しいスマホゲーム市場では、こうした戦略的なアプローチが重要となります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次